FXによる平均的な年収を副業・プロ別に紹介!FXでの収入を上げる方法は?

FXでプロとしてトレードしたい、または副業としてそれなりに利益を上げたい!と考えている方は、FXトレーダーの平均年収がどれくらいなのか気になるところでしょう。

人によって元手となる証拠金も異なるため一概には言えませんが、だいたい皆さんFXでどれぐらいの利益を年間で上げているのでしょうか?

今回はFXの平均年収について紹介していきます。

平均的な年収額と自分の年収を比較してみて大きく差があるようなら、トレード方法を少々見直す必要があるかもしれません。

これからのFXライフの指針としてFXトレーダーの平均年収を知っておきましょう!

プロトレーダーの一般的な年収は?

プロのトレーダーの平均的な年収は600万円と言われています。

プロのトレーダーの平均トレード時間は1日2時間と言われていますが、その中には年収が1億円というトレーダーもいます。

FXトレーダーの年収の計算方法とは「元手 × FX成績(何%の利益か)=年収」となります。

年収を稼ぐためにはFX自体の成績も重要ですが、元手が多ければやはり稼ぐチャンスは多くなります。

とはいえ、元手が少なくとも少しずつFXで利益を出し、のし上がったプロトレーダーはたくさんいます。
FXでの年収が少ないうちは、副業としてトレードを楽しみましょう。

副業としての一般的な年収は?

では、副業としてFXトレーダーをしている人の一般的な年収はいくらぐらいなのでしょうか?

副業でトレーダーをされている方のFXトレードにおける平均年収は600万円以下が普通のようです。

副業でトレーダーをしている方の中には、生活費を利益から引き出し、残りの収入でトレードをしている方も多くいます。できれば、元手が十分大きくなるまではFXの証拠金には手を付けず、サラリーマンや会社員、アルバイトなどで得られる収入をベースに生活することをおすすめします。

しかし、年収が600万円以上出たからといってすぐに専業トレーダーになる必要はありません。
自分が専業トレーダーとして生きていきたければ、副業としてのトレードから脱却する必要があります。

副業としてFXトレードをするメリットは、本業による収入あるため、FXで損失があっても破産に陥る可能性が少ないことにあります。

兼業トレーダーは、焦らずじっくりとチャンスだと思える時だけトレードを重ねていくのが安全です。
その結果、年に数十万から200万円程度の副収入を得られるなら、良い成績を出せていると考えていいのではないでしょうか。

収入を上げるためにFXを行うメリット・デメリット

なかなかFXで大きな利益が出ず、収入が上がらない…とお悩みの方へ、FXを行うメリットとデメリットについて紹介していきます。

メリット
  • 少ない資金で大きなが可能
  • 毎日スワップポイントが得られる
  • 低コストでもトレードが開始できる
  • 相場が上がっても下がっても稼げる
  • 平日24時間取引可能
  • ネット上でトレードできる
デメリット
  • 大きな損失を被る危険性がある
  • 分析法が複雑

FXは他の投資よりも手軽にお金を儲けることができやすく、さまざまな魅力がある投資手法の一つなのです。

海外FXは収入を増やしやすい

収入を増やしたいという方におすすめの投資方法の一つが海外FXです。

海外FXはハイレバレッジで取引も出来るため、大きな利益を得ることも不可能ではありません。

ちなみに、海外FXのハイレバレッジトレードとはどのような取引なのでしょう?

そもそもレバレッジとは、「預けた証拠金の何百倍・何千倍にも相当する資金を動かしてトレードできる仕組み」で、少ない資金で大きな金額の取引ができる事を「レバレッジ」と言います。レバレッジを活用すれば、1万円の証拠金で1,000倍のレバレッジでトレードすれば、1,000万円分の資金を運用できるわけです。

しかし、ハイレバレッジの取引が出来るのは海外FXだけ。国内FXでは、金融庁による法規制により、レバレッジは最大25倍までしかかけることができません。

そのようなレバレッジ制限がない海外FXでないとハイレバレッジなトレードはできません。

しかし、ハイレバレッジなトレードはロスカットにより資金を大きく失う可能性も秘めています。

海外FXを利用した場合のメリット・デメリット

FXトレードにおいて、予想したとおりに相場が動けば少ない資金でも効率よく利益を生むことが出来ますが、予想に反して相場が動いた場合には損失も大きくなります。

そこで、一定の損失が発生した際に、これ以上損失が拡大してしまわないよう、強制的に取引を終了させるルールが「ロスカット」です。このロスカットにより、大きなマイナスとなり借金を背負ってしまう可能性があるわけです。

しかし、海外FXの場合「ゼロカットシステム」といった制度があり、証拠金が0になったとしてもマイナスになることはありません。

ゼロカットとは、大きな相場変動で決済が間に合わず、口座残高がマイナスになってしまった場合、その損失分を海外FX業者が負担して口座残高をゼロにしてくれるシステムで、海外FXの場合にのみ導入されている制度です。

つまり、口座内の証拠金を失うだけで、口座がマイナスになり借金を背負うことはありません。

国内FXにはない制度なので、FXを始めるにあたって不安のある方には海外FXをおすすめします。

まとめ

FXでの年収をアップするための方法や、副業トレーダー・プロトレーダーの平均年収についてお伝えしてきました。

それによれば、FXでは年間600万円以上の儲けがある場合に、専業トレーダーとして活躍するプロトレーダーになっていること。
それ以下の場合は、副業トレーダーや兼業トレーダーとして本業で生活費を稼ぎながらFXトレーダーをしています。

国内FXでなかなか稼ぐことのできないトレーダーの方は、できることなら、少ない資金で多くの儲けを得られる可能性が高い海外FXがおすすめです。

海外FXであれば、追証なしのゼロカットシステムといった制度もあったり、豪華ボーナスキャンペーンも頻繁に開催されていたりするために、初心者FXトレーダーでも大きな不安なくトレードを始められます。FXによる収入をアップしたいなら、海外FXをベースに行っていきましょう。

おすすめの記事