なぜ日本人は投資をしない?日本人が貯蓄を選ぶ理由

日本人は貯蓄好きが多いと言われており、アメリカやユーロ圏の国々に比べても日本人の貯蓄額は高い傾向にあります。

日本人が貯金をしてお金を使わない気質なのは、日本人の奥ゆかしい文化や思想、気質により培われた文化によるものです。

今回は、そんな貯蓄好きの日本人はなぜ資産運用をしないのか?そして日本人が投資をするならどのような投資方法がおすすめなのか?を合わせて紹介していきます。

日本人はなぜ資産運用しない?

日本は戦後に高度経済成長期に入り、そしてバブル期を経験しました。

そのバブルが弾けてのち、日本人の多くは貯蓄をするようになります。

バブルまでは日本人は貯蓄もせず毎日遊んでいても仕事があり、お金が入ってくるという状態でしたし、その頃は終身雇用制が当たり前の時代だったので、大企業のサラリーマンになろうものなら、奥さんは専業主婦でも、定年を迎えれば退職金も手に入り、将来安泰が約束されたものでした。

その辺りから日本人は、ある程度貯金をしていれば、仕事をするだけでお金が稼げて生活に困らないのだから大丈夫!といった甘い幻想が生まれてしまったようです。

資産運用をするべき理由

ある程度貯蓄をしていれば将来安泰と言える時代はもうありません。

それこそが日本人が資産運用をすべき理由です。

現在は景気も悪く、リストラや会社が倒産にいつなるか分からない時代でもあります。
キャリアアップを図ろうと転職をするにも、年齢ではじかれたりすることも増えました。

ましてや今はコロナ禍という時代。まだ完全に抜け切れていない今、今の時代に資産運用して、お金を少しでも増やしたほうがいいに決まっています。

そう、今こそが資産運用のはじめ時なのです。

海外では、自分のお金を株や投資信託、またはFXで資産運用し、働けなくなった時や、会社が倒産したときなどのために準備するのが一般的です。

日本人は資産運用に疎いので、このままではいざというときにお金が無くなってしまいます。ましてや、年を取れば若い時のようには稼げなくなってしまいます。

そこで資産運用することをおすすめします。

国が発表した「老後までに自分で稼がなくてはいけない2,000万円」を皆どのように稼ぐのかに悩んでいることと思いますが、投資を行うにあたり、そのメリット・デメリットにはどんなことがあるのでしょうか?

投資をするメリット・デメリット

まず投資を行うメリットについて見てみましょう。

投資をするメリット.1 世の中の流れが分かる

投資を行うことによって、日経平均株価や世界の情勢など、さまざまなことに視野を広げて、情報に敏感にならないといけません。
世界が分かってくると、たとえば、アメリカの大統領があのような発言をしたから株価が下がるといった要因や、あの会社がこのような事業を始めるから株価が上がるなど、投資における値動きの予想がしやすくなります。

それによって儲けにもつながりますし、なりより自分の知識が増えていきます。
投資を行うのは、お金を稼ぐ以外にも十分な知識を得られることも魅力である点を忘れてはいけません。

投資をするメリット.2 配当金などお金が貰える

投資を行い、勝つことによって利益が得られます。
株式投資の場合には、株主優待などを受けることも出来るので、ただ投資でお金を稼ぐだけではなく、それ以上の価値のあるものを得られる可能性が高い点もメリットです。

投資をするメリット.3 いつでもお金を稼げる

投資により、いつでも好きな時にお金を稼げる(行為を行う)というのはとても魅力的です。
サラリーマンであっても、いつ病気やけがで働けなくなるか分かりませんし、もしかしたら会社自体が倒産するかもしれません。

主婦の方でもいざという時のお小遣い稼ぎに投資を始める方は多いようです。
いつでもどこでもスマホやパソコンがあれば、簡単に投資でお金を稼げる時代であることから、投資に目を向けることは大事です。

投資をするデメリット.1 リスクがある

投資にリスクはつきものです。
しかし、投資方法や投資金額によりリスクを下げることは可能です。

投資をしっかり勉強してマイナスになるリスクを下げる準備から始めましょう。

投資をするデメリット.2 時間を取られる

投資をしていると、値動きは気になるのが当然のこと。
しかし、最近は自動売買ツールによって寝ている間、仕事をしている間に勝手にお金を稼ぐことも出来ます。よって、多くの時間を取られる心配は以前ほどありません。

投資をするデメリット3. 元手となるお金がいる

投資をスタートするにあたっては元手となる資金が必要になります。
しかし、海外FXなどは口座開設ボーナスキャンペーンがあったりするため、口座開設だけで20,000円お金をくれることもあります(口座開設タイミングにもよります)。なかには、元手0円でトレードをすることもできるため、業者選びは大事です。

資産運用をするなら海外FXがおすすめ

資産運用には海外FXをおすすめします。
海外FXはハイレバレッジトレードで利益を狙うことができ、ゼロカットシステムにてマイナスになる心配もありません。
損失を被ることがない点からも海外FXはFXトレード初心者におすすめです。

ここでいうレバレッジとは、投資に利用する元手を何倍もの金額でトレード出来ることを言います。
たとえば、元手1万円をレバレッジ1000倍でトレードできれば1,000万円分の資金を運用したトレードが可能となります。
高いレバレッジのおかげで、元手が少額でも何十倍、何百倍にもなって返って来ることがあり得るわけです。

ただし、国内FXは金融庁の規制により、レバレッジが25倍までしかかけることができません。
しかし海外FXは制限がなく、XMであれば最大888倍までレバレッジをかけることができます。

また、ゼロカットシステムとは、トレードに負けて口座資金よりさらに損失が出た場合、国内FXなら借金となるものが、海外FXの場合、ゼロカットシステムによって、その損失をFX業者側が補填してくれる制度。そのため元手資金はなくなっても借金を背負うことはありません。

上記の理由より海外FXはFXトレード初心者にも安全な投資のひとつ。

自動売買ツールもあるので、常に張り付いて自分でトレードを行わなくてもよい場合があります。
自動でお金がお金を産んでくれるならとても楽チンです。

まとめ

コロナを経験し、世界では戦争も起きるような時代、いつ何時、どの様な経済状況になるかは分かりません。
その際に先立つものは「お金」です。

今から少しずつお金にお金を稼いでもらい、資産運用を進めて行きましょう。
初心者におすすめな、借金を背負うことのない海外FXは資産運用としてはとてもおすすめです。

おすすめの記事