逆ナンピンとは?FXの手法を基礎から紹介

FXトレードの手法は実にさまざまなものがあって、FX初心者にとってはテクニックを使うことは敷居が高いと思われがちです。

しかしFX初心者の方が思うよりFXトレードの手法は難しくはありません。

今回紹介するのは逆ナンピンというトレード手法です。

そもそもナンピンとは、保有している通貨ペアが値下がりしたときに買い増しして平均コストを下げる手法ですが、ナンピンはFX初心者が利用しない方が良いとされている手法と言われています。

そのナンピンの逆である逆ナンピン、一体どのような手法なのでしょうか?

ナンピンとは?手出ししてはいけない手法なの?

ナンピンは、漢字で書くと「難平」で、FXのトレード手法の一つとして使われています。

購入したポジションが値下がりしてしまい、含み損が出たときにさらに安い価格でポジションを買い増しすることで、1回目の買いで出た損失を2回目の買いで出た利益により相殺させるトレード手法です。

値下がりしてしまった買いポジションは、半分くらいまで値が戻ることで、1回目の損失が相殺されます。値の戻しが半分で損失を減らす事は出来ることから、一見有能そうなトレード手法に思えますが、そこにナンピンの落とし穴があります。

ナンピンは、1度目の値下がりがそのまま続いて、全く値が戻らない場合には何度買い増ししてもどんどん損失が増えてしまうのです。

そのような理由からナンピンは手出ししては行けない手法とされているのです。

初心者におすすめのトレード手法逆ナンピンとは?

さて、逆ナンピンとはどのようなトレード手法なのでしょう?

逆ナンピンとは、別名「逆張りナンピン」と言います。

逆張りは、過去の安値を参考にして価格が転換するポイントを狙って、トレンド方向と逆のポジションで買い入れをし、大きな利益を狙うトレード方法です。

たとえば、相場が下落している際にあえて買いを入れ、値動きを見ながらまた相場が上昇する際に売ることで利益を獲得するものです。

ただし、FXトレードにおける逆張りの問題点は、トレンドがどこまで続くかFX初心者にはよく分からないことです。

逆ナンピンのメリット

逆ナンピンのメリットは大きくどんなものがあるのでしょうか?

逆張りナンピンのメリットはただ一つ、「大きな利益を得ることができる」可能性が高いというポイントです。

FXトレーダーは「利益を得る」ことがトレードの最大の目的です。

安定的な利益を目指しているトレーダーは数多くいますが、最終的にプラスになれば良いわけです。

FXを含めた投資において大切なのは資金管理です。

逆張りナンピンは成功率が高いものではありますが、100%絶対に儲けられるしろものというものではありません。
ナンピンや逆張りナンピンで大切なことは、どこでうまく損切りするかということにかかってきます。その点においては、やはり多くの元手資金を持っているかどうかにより、損切りを早くするか、少し粘って儲けを待つか、運命が分かれます。

逆ナンピンのデメリット

逆ナンピンのデメリットですが、逆張りナンピンはトレンド方向と逆のポジションで買い入れをし、大きな利益を狙うトレード方法であるため、もしトレンドが回復しなければ負けとなってしまいます。

逆ナンピンのデメリットは、相場を読み違えると借金を抱えてしまう危険性があるところです。
そんな借金をしたくない方には海外FXがおすすめです。

なぜ海外FXがおすすめかというと、海外FXには追証なしのゼロカットシステムがあるため、借金を背負うことがないためです。

逆ナンピンするなら海外FX

海外FXは、海外のFX業者が運営する口座内でFXトレードをする際の呼び名です。
ドルやユーロ等の海外通貨を売買して利益を得るFX取引では、どこの口座でトレードしても通貨の差益で儲けを出すので、金額に変化はありません。

最大レバレッジが平均400~500倍、1,000倍以上のハイレバレッジのものもあり

国内FX業者の利用の場合は、金融庁による規制の関係で、最大レバレッジが25倍に制限されています。
そのため元手が10万円の場合には250万円分しかトレードが出来ませんが、海外FXの場合、仮に3,000倍のレバレッジがかけられるとすると単純計算で3億円分ものトレードが可能なのです。

とにかく高いレバレッジは海外FXの大きな特徴です。

口座開設でボーナスが貰える

国内FX業者の場合、口座開設だけではあまりボーナスはもらうことができません。

しかし、海外FX業者なら口座開設だけでボーナスキャンペーンをもらうことができるところが多いです。
ボーナスとハイレバレッジを利用して元手0円で莫大な儲けを出すことも、限りなく難しいですが不可能ではありません。

ゼロカットシステム搭載

海外FXの口座で特に注目したいのがこのゼロカットシステムです。
ゼロカットシステムとは、取引で発生した損失をFX業者が補填してくれるサービスです。
海外FXではどれだけ借金が膨らんでも、口座内にある金額しか損失は発生せず、ゼロにはなってもマイナスにはなりません。

これは国内FXでは無いサービスなので、FX初心者で、できるだけ損失や借金をしたくない人は、海外FXでまずはFXトレードを体験してみるところからスタートしていくのが良いでしょう。

逆張りナンピンを試すのには、海外FXが良いとされています。
国内FXで成果を出せていない方は海外FXでの逆張りナンピンを練習していくと良いでしょう。

まとめ

以上逆張りナンピンについて見てきました。

FX初心者でトレード手法を学びたい・トライしたい方は、海外FXで逆張りナンピンを試してみるのはいかがでしょうか?

逆張りナンピンは、過去の安値を参考にして価格が転換するポイントを狙い、トレンド方向と逆のポジションで買い入れをし、大きな利益を狙うトレード方法です。

海外FXでハイレバレッジトレードをすれば、大きな利益を獲得できるチャンスは広がります。ぜひ頑張りましょう!

おすすめの記事